着色酸味料

絵、稀に手描き動画、gifアニメ、グッズ等

サンザトサザン

f:id:fenekaju:20200110220845p:plain

 

大好きな本。絵は参左(さんざ)です。

この本を初めて読んだときは、(怪談)レストラン、鬼太郎と

妖怪にハマり出した時期でした。

(もっと前から好きな妖怪系の作品もあります)

イラズの森、憧れの世界でした。

この作品にすごく影響を受けて描いた漫画もありました。

私は持っていますが、絶版本です。

今は改題して絵も変わって新しいバージョンが出ていますね。

 

f:id:fenekaju:20200111132904p:plain

 

 元はこんな口だったんですが、原作のイメージを損なうのでやめました。手癖すぎた。

 

f:id:fenekaju:20200110220902p:plain

 

 赤っ!

大好きな漫画。絵はサザンです。

「全ての人に読んでほしい漫画、一番人に薦めたい漫画」

と言われたら間違いなくこの作品を選びます。

層を問わず。もっともっと知られるべき漫画。

道徳の教科書とかに載っていいと思う。

画風は線が太めだけど綺麗で、表情がすごい豊かでいきいきしていて元気いっぱいで、

色使いが上手くて(赤系、黒系、白の基本3色での表現力がすごい)センスもあって…

一番は話の内容です!!

簡単に言えば、

「給食をお金を使わず、家から食材を持ってこず、全て自分たちで作りなさい」

というお話です。

全12話の1年連載で、1話のページ数もそんなに多くないです。

ラストはもう衝撃的で感動してしまって、素晴らしすぎます。

これも小学校高学年の頃に読んだ作品!

ちゃぐりんという、農協が発行していた雑誌の漫画なので

現役で読んでいた人が限られます…。

同人誌扱いじゃなくて普通に児童向けコミックとして出してよ…。

もったいなさすぎる…。

カスタムワード:ネコマタのおばばと異次元の森、

ねこまたのおばばと物の怪たち 、香月日輪、ポプラ怪談倶楽部、

少年よ、大地をいだけ!どろんこ7、Moo.念平、ちゃぐりん