着色酸味料

絵、稀に手描き動画、gifアニメ、グッズ等

2000年の仲


f:id:fenekaju:20191231115032p:plain

 

たくさんの思い出を、ありがとう。

あなたたちのことを聴いていると、いつも生徒・学生時代を思い出します。
昔は何度も消されてバラバラだった2000たちが、
今は選曲画面で全員ズラーッて並んでいるのを見て
「みんな仲良く並んでる…よかったねぇ嬉しいねぇ(泣)」ってなります。

昔は色んなグッズ集めもしていて、太鼓7の装飾を頂ける機会もありました。
ホテルの畳の上でやった太鼓は新鮮でした。

・・・あなたたちが 大好きです。

(↑恋文)
というわけで、2000シリーズ太鼓化です。
これでも!!一人一人全員に愛情を持って、時間をかけて描きました!!
もう今日がどんとかつの誕生日です。
本当はそれ全く意識していなくて、もっと早く完成すると思っていたのですが終わらず…。
今週気付いて、せっかくなので3/3に合わせよう→ま、間に合うか…? ってなりました。
描いてるとき本当にケチャドン状態でした。
焦りも募るし一人で「もーすぐ、もうすぐできます…」ってヒーヒーしてました。
は…初めてキャンバスサイズ20000ピクセルいきました…。
(私が使ってるソフトの限界サイズ)


こっちの方がでかいはず。地面の影だけツールです。

全体的に困ってる子が多い笑 そういう曲なんです。
勿論、みんな原曲通りの声で喋りますよ〜♪←開発日記っぽい書き方
---------------------------------------------------------------------------
【人物紹介】
◆さいたま:たくさんの人から親しまれる、人気者のリーダー。
2000の世界を開拓し、数々のドンだーたちを深い太鼓界へと導いた偉人。
お祭り大好き!お祝いのとんかつをいつも持ち歩いているよ。何かの形になっているね。
◆はやさいたま:さいたまの双子の弟。とてもせっかち。
歪な形のとんかつだけど、何か意味があるみたい。
みんなに好かれる太鼓になるため、日々太鼓修行中。頭の中はいつだってお祭り騒ぎ!
◆ケチャドン:ビビりな漫画家。熱帯夜なこともあるのか、いつもダルそう。
喫煙者だが隣に未成年者がいると吸わない。名字があるとすればタカハシ。
2000初めての曲太鼓化。
◆恋文:妹のことが大好き。大人しい口調だが熱く激しいハートの持ち主。
とても女の子らしいけれど、実は怪力。
無関心の相手、特に体力のない人は門前払い。
◆よくでる:時は2005年。よくでるサンの時代は手受注が当たり前。
♀は穏やかな性格。♂は影が薄いことを気にしている。
何もしなくても受注は来る。業務量が多い。波はあるようだが。
自分の時間が欲しい。休みたい。帰りたい。ヨーロレイヒー!
◆よくでる15300:新入社員のよくでるサン。非常にすばしっこくて早口。
4/1にめでたく入社式を迎えた後、すぐに一年間の休職期間に入る。
ポーズは昔の画質の悪いよくでるオート動画の踊り子の真似だよ。
◆タベルナ(十露盤(B)):食いしん坊。ポテチが好物。テレビを観たりゲームをすることが好き。
電撃関係のものを見たり聞いたりすると、いつかどこかの記憶がフラッシュバックしてくる。
◆きたさいたま:最強と呼ばれていた男。何を考えているのかよくわからない。
渡良瀬川利根川を自在に操れる。隣県の群馬、茨城、栃木にちょいちょい遊びに行く。
はっぴは後ろから見ると北埼玉郡(現加須市)の形になっているよ。
◆きたさいたま200:きたさいたまの弟。のんびり屋さん。
ジャンボこいのぼりに捕食されたって、気にしない。破天荒でよくわからない兄にすら心配される。
◆十露盤(筐体):敬語キャラ。頭がよく電撃攻撃が得意。
敗北した相手であるAくんへの逆襲を計画中。意外と根に持つタイプなのダ。
◆十露盤(A):やんちゃな性格のエンタクくん。珠算何段合格しているんだ…?見習います。
アウトドア好きな陽キャ。かっこいいはずなのにいまいちモテない。
◆十露盤(C):「どう見ても」男。ストレートな性格で、自分がかわいいと思っている。
声がとてもかわいい。Aくんと仲良し。筐体に殺され、ゲーセンで短い生涯を終えるとは露知らず…。
◆てんぢく:営業部所属。陽気な口調の二人組。
ブラック企業で働く真面目な若者。受注が少なく、売り込みに奮闘。
ある日糸が切れてインドへの逃亡を図るが…。命の炎はまだまだ、燃え尽きない。
◆EkiBEN:面白さNo.1。オタク。変な台湾人旅行者。秋葉に行きたい。言葉遣いに少々問題あり。
非常識な親子にブチギレ。せっかく楽しみに来たのに、ひどい話だよね。盲腸Tシャツ着用。
◆X-DAY:もともとは95年の、まだ太鼓界が誕生していない頃の住人。あまり2000っぽくない。
未来に行くことができる。カウンセラー的存在で、特に恋愛相談ならおまかせ。
◆はたラクプログラマー。私服勤務。チームワークが大事な仕事なのに、現場は荒れ放題。
エラー一個直すのも大変だよね。お疲れ様です…。あと、怒りっぽい。
◆黄ダルマ:いつもは隠れていて姿を見せないけれど、
春の特別な日にだけ現れて、自慢の歌を披露してくれるよ。エキベンと趣味が合う。
◆成仏:この世の太鼓ではない。XDAYと並び、あまり2000らしくない。
いつもお腹を空かしている。死んでも死んでも、死にきれない。
生前、彼の身には一体何があったのか。
穏やかな音色の裏に隠された、彼が伝えたい本当のメッセージとは…!?
◆またさいたま:埼玉要素満載。県民には有名なあのまんじゅうのポーズ。
川越モナコでみんなが太鼓をしている様子をよく見ているよ。
100円2クレ、計8曲のときはまたさいが向かいのくらづくりで買った芋菓子を
店員さんにおすそ分けしているからかも…!?笑
---------------------------------------------------------------------------

お手すきの際!原曲と聴き比べていただけると大変嬉しいです!!

【私の認識具合】
◆さいたま〜エキベン:ドンピシャ。昔を思い出して心がえぐれる
◆XDAY、はたラク:やってたなぁ
◆黄ダルマ〜またさい:わかる
◆スーハー〜まださい:ごめん。思い出深くないのでいません。
私の中でですが、最近の曲です。ノるどんは意外と好きです。
15300は派生なので描きました。

【かじゅうが選んだベスト5】
(みんなが選んだベスト10の口調で)
1.ケチャドン 2.よくでる 3.十露盤 4.エキベン 5.恋文
2000だとこうです!
f:id:fenekaju:20191231115228p:plain
長いので4分割ver. PCだと一部端切れてるのでクリックお願いします。

【こぼれ話というか制作秘話というか】
本当に原曲が大好きなんです。
こんな単純な造形ですが、原曲をとてもリスペクトしています。例えば
◆きたさいと200には、北埼玉郡の現在である加須市の名物、こいのぼりを取り入れました。
きたさいには鯉のぼり最中を持たせ、200はジャンボこいのぼりを被っています。完全に隠れてますが!
二匹が身に付けている食べ物は、本当は隣県市町村の名産品を入れたかったのですが、
あまりに限定されてしまったので隣県の名産品にしました。
◆エキベンのフィギュアはらき☆すたのかがみです。
単純に私がらきすた好きなのと、昔長い間本人音源で太鼓に収録されていたので。
実際に販売されたフィギュアを参考にしています。
時系列合わせるために、エキベン初登場前の2007年製の物を探したのですが、割となかったです。
◆成仏には実は37564が表現されています。
3:花の数 7:一番上の飾りの数 5:真ん中の飾りの数 6:横笛の穴の数 4:服の飾りの数
曲の音色はリコーダーですが、キャラとしては横笛のイメージでした。
なのでリコーダーの横笛版であるファイフがモチーフです。本来は七穴です。
◆またさいのうどんの受話器接続部分は〆ドレーの〆の文字の形になっています。
◆まだありますが、例としてこんな感じです。
あと、字を直入れすることも基本ないです(例:北埼玉に「北」と書かれた服を着せる)。
はたラク社員証とか、やむを得ないものは例外です。縮小してわからないけど;
入れるなら、上記にも書いた成仏のように何らかの形で表現したいです。


ちゃんと描いてますよ。
(これ透かし入れる必要あるのか…)

今回の絵は選曲画面をモチーフにしています。
私が曲太鼓化を描く際は、とにかく「原曲第一」をモットーにしています!
曲調、歌詞、譜面、公式の裏話など全てからイメージしたものを形にする!!
当たり前ですが、一番重要なことです!
そしてこの子たちを見たら原曲が脳内再生される、
見た目だけでなく性格も原曲に沿わせる。
そんなことを意識しています。
「この曲ってどんな曲?」「この曲ってこんな曲!」を視覚的に表します。

…といいますのも、元々の要素が全くない〇〇化の類が嫌いだからです。
以下、無遠慮にボロボロ書きます。
特徴捉えてなかったり、イメージぶち壊しの太鼓曲擬人化というものが無理です。
どこが!?どこに原曲の要素あんの!?ってなります。しかも痛い率の高さ!
存在は昔から知ってはいましたが、うっかり目に入るとダメージ来ます。
私は原曲を徹底的に大事にしたい。します。


この通り、絵を描くのに無関係そうなワードが並んでいます。これでも一例です!
PCだと切れてるのでクリックお願いします笑 IEにはツッコまないでください。
曖昧なデザインで、今回改めて描いた曲もあるので色々参考にしました。

人物紹介が大半ですが、字数がすごい多くてすみません!
全部ちゃんと読んでくれた人!ありがたいです感謝いたします!!

太鼓の達人とかいうこんな大人気でゲーセンで人前に晒されるようなゲーム、
あのきっかけがなかったら今でもやっていなかったと思います。
小学生の頃、友達の家でやるのも嫌で、ゲーセンで身内に誘われても見てるだけでした。
些細なきっかけでこんなにも自分の考えが変わるって、とても感慨深いです。